【中古住宅】マイホームに古民家を購入しました【リフォーム前】

古民家

築100年を超える古民家を購入しました

 

古民家を買いました

定年まではこの地を離れないであろうことから、家を購入することにした私たち夫婦。

新築や、築浅、土地のみ、いろいろ見て回りました。固定資産税が安いことから中古物件にすることに。

数十軒みたうちの、ここだ!!と思ったところを購入しました!!

天井裏から出てきた御札…なんと135年前のもの!

屋根裏部屋にあった、棟上げの時の御札?

明治16年3月9日

135年前👀!!
とても古くて驚きました。いろいろお札などありましたが、神社に持っていきました。

とても愛されてたと感じる家。広い玄関

昔は通り土間だったらしいこの玄関。売主さんが何度かリフォームをされていたので、このままでも全然住めるぐらいの綺麗な状態でした。

玄関入って左手にお手洗いがあります。

玄関を入って左側には大きめの靴箱。こちらもそのまま使える綺麗さです。

田舎のおばあちゃんの家を思わせるような【田の字】の和室

手前が6帖、奥が8帖。どちらの部屋も畳です。建具はどれもいいものを使われているそうです。

天井には焼夷弾で焦げたって言う跡がありました!!年季が入った家。

縁側がとっても素敵な感じ!木のサッシで、鍵はねじねじ。

掛け軸やお花を飾るための床の間もあります。

続いて6帖と4.5帖。一部板張りになって、奥は押入れになってました。

天井裏への急な階段 扉が2つ

玄関の奥。手前にある階段は田の字の上に位置してます。

それから、謎の扉2つ。。

左は土間の上(2部屋)に行く階段が有り、

右は土間と蔵に出ることができます

蔵のある家!

そうそう、このおうち、蔵があります!

土間を通って、突き当りに蔵があります。

ちなみに土間からしか入れないトイレもありました!

蔵の1階部分

蔵の2階部分

収納が多いー!

アウトドア好きな夫の部屋をここにするべく、

1階部分には裸足で上がれるように板張りにしました。

自転車を置いたり、キャンプ用品を置いたり・・・妄想は膨らむ(^^)

広いシステムキッチン

何人も並んで作業ができる大きさの広いキッチン。

田の字の空間の1段降りたところにはキッチンがありました。

玄関からずっと通り土間で、昔はここにカマドがあったみたい。

食器乾燥機や、ガス釜用のガスの元栓もついています。まだまだ使えそうなキッチン

収納もいっぱい!昔の台所は北側。暗くて寒いんです。

このままでも住めそうな状態の良さでした

売主の方がとてもきれいに手入れされていたおかげで、このままでも住める状態でした。

しかし、いまだに浴槽の水は浄化槽に流さず、そのまま川へ・・・という古い家だったので、思い切ってほとんどの場所をリフォームすることにしました。

 

 

☟ブログランキング参加中 ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
古民家
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント