Instagramショッピング用に選択されたドメインを使用していません…

暮らし
スポンサーリンク

Instagramショッピング

こんにちは!私はアクセサリーの製作販売をしています。

Instagramショッピング機能がどうしてもうまくいかなくて、長い間諦めてました・・・

でもやっぱり投稿からshoppingできると便利でいいなぁと思って一念発起!!

今回やっとやっと解決できたので、私の場合の解決方法を残しておきます。

ググっても情報なかったから、同じように悩んでいる方のお役に立てたらいいな~

この商品は、Instagramショッピング用に選択されたドメインを使用していません

この商品は、Instagramショッピング用に選択されたドメインを使用していません

選択されたドメインを使用していない商品を、投稿にタグ付けすることはできません。選択されたドメインを使用するようにカタログを更新してください。

こんな表示が出てました。

えっ

うっすら裏に商品は見えてるのに・・・商品のタグ付けができません。

なぜ


オンラインショップはBASEを使用

オンラインショップはBASEを使用しています。

以前はBASEにある期間限定販売のappを使用していました。CLOSEしていたり、期間限定販売をしているとInstagramショッピングは使用できませんでした。

 

BASEのURLを独自ドメインに変更

BASEは独自ドメインを無料で設定できます。

私も独自ドメインを取得し装備しました!BASEでは独自ドメイン( https://indigoknit.jp )は使用できず、サブドメイン( https://www.indigoknit.jp)で登録します。というかサブドメインでしか登録できません。

 

月額500円支払うと、オンラインショップ下段にある鉛筆マークを消したり、パソコンで見た時タブの左のアイコン(ファビコン)を消したり、アプリのショップロゴを表示することができます。

 

SNSのお友達にsho○fyの中の人がいらっしゃるのですが、sho○fy使ってるものだと思われていました(笑)

一見BASE使ってるってわからないほどの仕上がり!そのぐらい見栄えが良くなりますよ(テーマは購入しています^^)



どういう状況だったのか

どうしてInstagramショッピングが利用出来なかったのか・・・そのときの状況をおさらい

Instagram=meta(facebook)ではドメインは認証済み。

ひとつひとつ見ていきます。

Meta Business Suite ビジネス設定 → ブランドセーフティー → ドメイン を見るとドメインは認証されています。

 

コマースマネージャー → 設定 → カタログ → ウェブサイト

リンク済 未申請 非承認 という欄があります

以前使っていたドメインはリンク済み、現在使用しているドメインが非認証になっていました。
(以前のショップのドメインを認証させた後にドメイン変更をしています)

これらのウェブサイトは審査の結果、不承認となりました。この判断が誤りであると思われる場合は、再審査をリクエストできます。との記載があるも、再申請ボタンがどこにもない!!

metaに問い合わせた

問い合わせ窓口を探してもどこにも見当たらない・・・ヘルプページの堂々巡りを数日続けました。どうにかチャットなどにつながりそうなところを発見。

コマースマネージャー → ?(ヘルプ) → facebookサポートへのお問い合わせ → トピック アカウント設定 → Instagramショッピングの利用認証を得る

つながった後に聞いたんだけど、この調査に役立つ情報があればお知らせくださいという欄に、すぐに電話が欲しい旨を記載してくださいとのことでした。

下部に入力フォームがあるのでエラーメッセージのスクリーンショットを添付。

電話番号を入力するところには、ログインしているからかすでに入力済み。+1←国際番号がアメリカになっていたので、+81に変更して、チャットを開始をポチ。

すぐに電話がかかってきました。

画面共有して電話しながら一緒に設定を見る

メッセンジャーにリンクが送付されてきて、指示に従い画面共有をしました。この時ビデオと音声はミュートにしてください。とのことでした。電話つながってるしね。

ドメイン認証もしているし、問題はリンクの非認証だけでした。ドメインとリンク同じなのに・・・

原因と解決策

原因はサブドメイン

BASEはサブドメインありきの設定。

独自ドメインにアクセスしてもつながらない!!Meta側はサブドメインでの認証は不可。メインのどめいんにつながらないと許可しない。とのことでした。そもそもの申請自体をサブドメインにもできないそうです・・・

ドメインを取得したところでwwwなしでアクセスできるようにしてもらって

システムアップデート → 再審査 をしてください。とのことでした。

googleに問い合わせてみた

metaのお兄さんに言われたとおりwwwなしでアクセスできるようにと色々検索。してもらうってことは自分ではできないのかな??と私のドメインはgoogleで取ったので、google domainsに問い合わせました。してもらってって言われたけど、そんな個人的に対応してくれるのかな?

沢山検索しながらあれこれやってるとDNSにたどり着いた!

CNAMEをいじると、BASEとの連携が崩れてしまう(汗

問い合わせるも、なんか嚙み合わない(笑)

 

再度metaに問い合わせ

今の申請を取り下げて、サブドメインで申請できないか?と聞いたところ、やはり独自ドメインでしか申請できないとの回答。

あの。。転送でもいいですか??

ドメインにアクセスして繋がれば転送でもいいですよ

!!!!早く言って!!!!

Google Domainsの転送設定

マイドメイン → ウェブサイト → 転送

転送先をwwwのついている https://www.indigoknit.jp

転送元を独自ドメイン https://indigoknit.jp

リダイレクト(転送)は恒久的なリダイレクト(301)

パス転送をしない

SSL オン

に設定しました。

 

転送完了!

どこかに記載されていた48時間を覚悟していましたが、5分程度で転送されました!!

Metaも繋がるようになってしばらくすると再申請ボタンが出てくるとのことでしたが、勝手に繋がってた

拍子抜け(笑)

Instagram ショッピング開始

indigo.jp があなたのショップにリンクされました

と、インスタのハートマークのお知らせに届きました♡感動っっTT

トップページにショップが載り、投稿にも後からでも商品のタグ付けができるし、ストーリーズに商品を載せると懐かしのスワイプでもお店に飛べるようになってましたー!!

まとめと感想

簡潔にまとめると・・・

ドメインが認証されていること、申請した独自ドメインでアクセスできること

私のパターンだとこれに尽きる感じでした。

ちょっと言わせて!

Facebookややこし!

インスタはあんなにわかりやすい仕様になっているのに・・・問い合わせするまえに自分で解決してね!って言うのもとてもわかるけど難解すぎる。。素人じゃ厳しいなって改めて思いました。まだまだ未開のところもたくさん発見した・・・問い合わせ先や解決方法、もう少しわかりやすくしてくれないかなぁ。はい→いいえ→その場合ここへ みたいなリンクほしい。あとメッセンジャー使い慣れてなさ過ぎてメッセージ来てるの気づかなかった。お兄さんごめんね。返信や対応の早さは最高でした!googleは半日ぐらい返事待つ感じでした。Metaと比べちゃうとめっちゃ遅めです。((文章わかりにくい。。相手は素人です←))

最後に

いやーーーできるようになって本当に良かった・・

わざわざショップショップまで飛ばないよ~って方も、たまたま発見していただいた方にもちょっと興味を持っていただける便利な機能!!

ここの記事にたどり着いたお困りのあなたも解決できるといいですね♪

instagram @indigo.knit

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント