【パントリーがぐっちゃぐちゃ】だわへしでお片付け

古民家
スポンサーリンク

こんばんは☺

いつも見に来ていただいてありがとうございます♪

私、片付けがものすごく苦手なんです・・・

今回はなんでもかんでも置きすぎたパントリーのビフォーアフターを恥を忍んでこっそり?公開します・・・

 

汚部屋見ますか?いきますよ・・・せーの。。

リフォームするにあたって、絶対に作りたかったパントリー。

おしゃれハウスのみなさんのパントリーって、真っ白で整理されてて、憧れです!

 

(元々洗面所だった場所をリフォームで稼働棚を天井高まで設置してもらいました)

 

 

我が家のパントリーといったら・・・・

キッチンからのアクセスが良く、掃除機、保存食、あまり使わない鍋、ペットボトルなどの資源ごみ

家が広いから・・・と実家からもらったもの、梅酒、玉ねぎ、お米、ビール・・・・・

扉を閉めると見えなくなるパントリーは詰め込み放題。

 

一応やる気はあって、仕訳けるボックスは一人前にあります。。

なぜかカボチャ

 

 

梅酒や水筒、玉ねぎ、ペットボトル・・・かぼちゃ

 

空いた瓶、空いたガス、お米は袋ごとドーン

 

 

新聞に巻いた白菜、断捨離した服がパンパンに入った袋ー

 

もはやゴミ屋敷。。。

 

奥にはクローゼット、二階に上がる階段もあります(アクセスが厳しい)

【だわへし】出して分けて減らして仕舞う

棚にあるものを全出ししました。

捨てるもの、売るもの、使うもの、決めきれなくて保留のもと分けていきます

 

 

 

 

 

 

たまーにするお菓子作り。道具も増えて悩みます。。

〇型抜きは好きなものを残して捨てることにしました

〇赤ちゃんの時のミルクスプーンは捨てる

〇いただいたり買ったりしたけど使うタイミングがなく仕舞いっぱなしになっていた新品のものはメルカリに出しました

 

 

【溜めずに捨てよ】ごみの捨て方を変えてみる

 

ペットボトルなんかの捨てれるものは捨てに行きますが

まずはここにゴミを置くのをやめました。

 

すぐに捨てにいけるように、段ボールは土間へ。

 

缶とペットボトルはゴミが出る頻度が高いので、キッチンのゴミ箱の横にゴミ箱を配置しました。

今まで貯めて一気に洗ってたけど、いちいち処理するほうがラクだということに気づいた・・

 

 

あるべき場所へ仕舞いました

せっかくリフォームで広く取ったパントリー。

上手に使いこなせてなかったので ものを減らして一目瞭然に。

使う頻度が高いものは手の届きやすい場所

 

重いものは下

 

あまり使わないものは上

 

と置く場所も変えました。

 

 

 

いろいろなものを置く場所なので、パントリーはお片付けのリバウンドがしやすい場所。

数か月に1度は見直して、保存食の無駄を出さずにキレイをキープしていきたいものです。

 

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
古民家暮らし
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント