ネットで個人事業主!あっという間に開業届

暮らし
スポンサーリンク

あっけなかった開業届

開業いたしました!

子どもを転園させたい!今年は頑張って稼ごう!という決意とともに開業届を提出してきました!

ネット検索で出てきた開業freeeを使ってみた

 

何度か開業届について調べていたのでこのサイトは知っていたんだけど

え、開業届って税務署行かなきゃダメなんじゃないの?

なんか怪しい・・・と思って何度か入力したり消したり・・・

今回保育園申請のためにも開業届が必要になり『えいっ!!』と

ネット検索して出てきたこのfreeeというサイトに入力していきました

 

 

ただただ言われるがままに進めていくだけ・・

アカウントの登録をしたら、名前や住所、業種などを入力して進めていきます

ほんとに簡単

手元にマイナンバーカードを用意してスタート♪

マイナンバーカードとスマホ(又はPCとパソリ)があれば自宅で完結します!

 

何故かパスワードがエラーになってしまう

本当は自宅で開業届を出してしまおうと思っていたんだけど、なぜかマイナンバーの【パスワードが間違っている】と表示がされてしまいました・・・(絶対合ってるんだけど( ;∀;)

5回間違うとロックがかかってしまうので、諦めて管轄の税務署に書類を提出しに行くことにしました!非接触のカードリーダーfelica?PsSoRiも持っているのに!悔しい!

 

因みになんで持ってるかって・・・何年も前に、まだ電子決済が流行っていない頃Edyに自宅で入金がしたくて買いました。。今やどこででも入金できるから、入金の用途ではほぼほぼ要らないよね笑

今後確定申告にもPaSoRi(パソリ)が使えるので次まで大事に取っておきます・・・

自宅かコンビニでプリント

ネットで言われるがままに入力していったところは反映されて、自動で書類が作成されました!

あとは、個人番号というものを書いて、印鑑を2か所押すだけ!めちゃくちゃ簡単〜!

freeeで印刷したときに管轄の税務署もわかりやすく表示されたので、税務署なんか行ったことない!この辺り地元じゃないし・・・って私でもスムーズにいけました〜

いざ税務署へ!

マイナンバーカードと書類を提出

控えにも印鑑を押してもらったら、開業の手続きは終わりました

 

・・・・あっけない。

 

これから事業頑張るぞ!開業届!わからない怖い!と思ってたのに書類作成も手続きも超あっさりで拍子抜け。ということで、晴れて個人事業主になりました!日本語出来てスマホ触れる人なら出来るよ!っていうぐらい簡単でした!

 

クラウド会計ソフトもfreeeで

以前から作成していたクラウド会計ソフト、いわゆる帳簿。

事業用のクレジットカードや銀行口座を事前に連携させておくと、入出金やカード利用されると自動で入力されます!これがめちゃめちゃ便利!どこで何を買ったか?の費用を自分で選ぶだけ。

私用に使った費用も選ぶ項目があるから、カードわけてなーい!!って方でも。(なるべく分けておいた方が簡単)このまま確定申告もできるから、来年の確定申告は楽にできるはず!

 

freeeでは税理士さんも紹介していただけます♪税務のことが気になったので少し相談させていただきました。(現段階では必要なさそうなので見送りました)どこに相談したらいいかわからないしありがたい~

利用するときも、freee会計ソフトを共有できて便利そう!

まとめ

個人事業主になるには・・・ネットでポチポチして、印刷して、印鑑おしたらハイ終わり!

アプリを使えば印刷して印鑑押して提出しに行く手間もなし!無料で公的な書類の作成ができました!

開業届作成の最後にfreeeが発行している今後使うためのクレジットカードや印鑑をお勧めされるので、必要であれば申し込みを〜後からでもできます^^♩

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント