【リメイク】お気に入りの器が割れちゃった!割れた食器を植木鉢に再利用【リユース】

暮らし
スポンサーリンク

お気に入りの食器が割れてしまった・・・

お気に入りの器が欠けた!!ショックすぎる。

あの食器はもう手に入らない!!

買い直すのもなんか違う。。

捨てるのはモッタイナイ・・・

そんな食器を植木鉢に使いました!

↑5年前の多肉植物。かわいい

思い入れのある器

新婚旅行でハワイを訪れた際に購入したかわいいマグカップ

サーフボードの柄。内側にも魚のイラストが。

何より初めての海外旅行、新婚旅行。

思い出がとっても詰まっています涙

昨年ハワイを訪れた際、スターバックスに立ち寄ったのですが

もう同じデザインのマグカップは販売していませんでした。。

大好きなminaperhonenの器

京都に旅行に行ったとき、ミナペルホネンのお店にうかがいました

その日は洋服のお店しか開いていなかったのにも関わらず

わざわざ上階から食器を持ってきて見せていただきました

憧れだったタンバリンのお皿、、、

白とグレーを購入したんですが、頻繁に使っていたグレーのお皿が欠けてしまいました。

 

形あるもの、いつかは壊れる

大事にしていたんですが、欠けてしまいました。

形あるものはいつか壊れるって言うし・・・

仕方ないんですが、やっぱりショック。

捨てるに捨てられず、しばらく保管していました。

 

多肉植物を植えよう

もともと育てていた多肉植物。

 

ある時、鉢底に穴がなくても育てられることを知って

植え替えてみました。

 

昨年9月ごろ

伸びた多肉植物を切って、余分な下のほうの葉を落とし寄せ植えにしました

 

 

落とした葉も土の上に置いておきます

 

見事に息を吹き返した器たち

 

 

お気に入りの器。割れてショックだったけどこうして再利用することでまた愛着が湧きました♡

 

2月中旬。縁側で日光に当てていたので、きれいに紅葉してくれました。

鉢底に穴がないので、水はけが悪いです。

ゼオライトを使ったり、石を入れたり、逆さにして水を切るなどして、根腐れにはご注意くださいね。

 

土の上に置いておいた落とした葉っぱからも、赤ちゃんの芽が出てきています♪

 

断捨離ブームとは逆行しているけど・・・

数年前から、今や当たり前になりつつ断捨離

すっきりした持たない暮らしにはとっても憧れます!

でもお気に入りはゴミにする前に再利用して、もう少し大事にしていきたいな☕

 

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント