シルバー人材センターに松の剪定を頼んだ結果をご覧ください

古民家

シルバー人材センターに松の剪定を依頼してみた

松のお手入れって大変だと聞きますよね。

家を購入してから約5年。

動画をみながら松を切ってみたり、二年ほど前は義父と主人と私の三人で剪定したもののあっという間にもっさもさ!

枯れた枝が毎日のように落ちてきて、お手入れしていない庭は荒れ放題

軽い気持ちで【シルバー人材センター】に見積もりを取ってもらうべくネットで申し込んでみました!

個人の名前で個人携帯から電話がかかってきた

見知らぬ番号からの着信。一応折り返すと「○○です」と。。。

知らない名前の方でした。

間違い電話だと思い切ろうとしたときに、剪定の方だとわかりました。

専用電話や、シルバーだと名乗ることはありませんでしたので

ちょっとわかりにくかったです。

後日、見積もりに来るとのことで電話を切りました

見積もりに来られていた。え!いつの間に!?

見積もりの日時は約束しておらず、来週ぐらい~というゆるーい感じでした。

住所や電話番号は伝えておりましたので

どうやら連絡もなく、勝手に入られたようで・・・

お年寄りってそんなもんなのかな・・

家に私がいなかったのかな?

家に入られたような形跡

我が家にはたぬきの置物があるんですが、その狸が寝ていたので

変だなぁ~と思っていたんです。

木の状態を見るのに移動させていたのかな?

簡単に動くものではないですしね

見積もり結概算果金額の電話がありました

やはり不在時に見積もりされていたようです。笑

我が家には松が5本、その他さるすべりや つげ、つつじ、さざんか、

名前がわからない木が植えてあります

シルバー人材センターでは、時間で金額が出るそうですが

金額は4万円 葉っぱの処理は1Kg45円で、概算で150Kgぐらい。

全部で約47,000円とのことでした。

後日葉っぱの処分を行われる方が訪ねてこられました

大体位の量と、家に車が入れるか?というものでした。

家が古いのに30代の私が住んでいると思われなかったのでしょう

少しびっくりされている様子でした。

(外観からか土地活用や葬儀、証券会社の方の営業の方が良く来られます(笑))

剪定は朝早くから

朝の7時にピンポン!

とっても早くに作業に来られました。

朝バタバタとしているので主人が出ました。

葉っぱの処理は自分でするのでまとめておいてほしいとの旨を伝えたそうです

この日は幼稚園とジムにいく予定が入っていましたので、お願いして家を出ました

作業されている人数は4名。

 

その後外出中に着信がありました。

終了しましたと、電話がかかってきました。

終了予定時刻より相当早かったです

サインが必要とのことで、帰宅後再度来ていただきました

かなり重かったようです笑

翌年の予約をした

金額的にも、見た目も良くなって満足しました。

作業終了後のサインをしたときに、もし来年も頼むようなら

予約をしておきますか?と聞かれたので、迷わず1年後に予約しました。

また1から頼まなくて良いので連絡する負担も減りました。

申し込みから剪定までの期間

インターネットから申し込んだのが、年末のことでした。

そこから見積もりの結果のお電話をいただいたのが1月の2週目。

2月末ぐらいには作業ができるとのことでしたが、

早くなり1月末に剪定作業が行われました。

不安だった作業内容

うわさや聞いた話、ネットなどの口コミで、シルバーに頼んで嫌な思いをしたことがあるとよく聞いていましたが、金銭的にも余裕がなく、ダメで元々とおもって思い切ってお願いしました。

 

結果、我が家に来ていただいた方は丁寧な作業をしていただいて、

・作業時間が思ったよりかからなかったことと

・ゴミの処理を主人がやる

ということで

47,000のところ、30,000円の請求額でした。

後日払い込み用紙が送られてくる

コンビニで支払うバーコードのついた払い込み用紙が送られてきました。

作業後2週間ほどで届いたと思います。

コンビニにて30,000円の支払いでした。

シルバー人材センターで剪定してもらった結果

我が家の場合ですが、良い方に恵まれ、きれいな庭になりました。

たしかな知識がないと難しいとされる松の剪定。

若干の気になる点はありましたが、

我が家は満足のいく結果でした。来年もよろしくお願いします♪

☟ブログランキング参加中 ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
古民家
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント