古民家って生活するのが大変
メリットとデメリットを考えた上で古民家を購入しましたが、
実際住んでみるとやっぱり気になる・・・困ったことや、マイナスポイントをお話しします!
【寒】考えただけで嫌になる・・・寒さ
やはり大変だったのが、【寒さ】
外壁はほぼ触らなかったので、隙間風がぴゅー
床下からもぴゅー
どこか窓アイテル?カーテンが揺れてます。窓もガタガタと音が鳴る。
とにかっく気密性が低く、冬はとっても寒いんです。
冬だけじゃなくて、初秋~5月ごろまでストーブやこたつが欠かせません。
雪が降る地域のおうちは、冬でも素足で半袖だったりしますよね、、うらやましい笑
隙間風があるので、外の砂埃なんかも入ってきますよ~
【暗】家が暗い!!朝から晩まで電気が必要。
間取りは相当考えたんですが、勾配の関係(水が流れたりする角度)で、どうしても明るい場所にダイニングキッチンが作れなかったんです・・・
リビングは広く明るいところにできましたが、やはり主婦の居場所はキッチンが多い。
作業もダイニングがはかどるのでダイニングキッチンにいる時間が一番長いんですよね。
ごはん、お弁当をつくる、洗い物、お化粧をする、パソコンに向かう、手芸をする、家計簿を書く・・・
家の中心にあるので、とにかく暗く朝から晩まで家にいる間は電気がついている状態です。。
【高】ということは、光熱費半端ない
電気代や、灯油代が必然的にかかります・・・(ちなみにオール電化)
私が住んでいるのは瀬戸内海側の、割と普通の気候の地域。
なので、東北北海道や日本海側にお住いの方からすると大したことはないかもしれませんが、光熱費は高めです。。
【虫】古民家って害虫も多いよ
気密性の高いおうちはあまり見かけないんじゃないかな・・・
大きなクモ!ムカデ!!
実家も古い家だったので、みたことはありましたが、量が比べ物にならない( 一一)
裏が山なこともあって、庭ではヒルも見たことあるし、庭木の松には毛虫。。
もちろん蚊も多いです・・・
ゴキブリは何故かあまり見ません。食べられてるのかなー
他にはイタチやノラ猫も排水溝から入ってきて、蔵にいたことがあります。
怖い怖い
リフォーム中にノラ猫が子猫5匹ぐらい産んでて床下にいて困りました・・
対策としては1年に2回ほど家をぐるっと囲うように、ムカデ駆除の薬を撒いてます。
猫やイタチが入ってきているであろう穴は、排水しつつ入れないように網で穴を塞ぎました~
【黴】北側は暗い じめじめしてカビ生えがち
北側が山の斜面になっていて、暗く湿度が高めです。
油断すると服にもカバンにもカビが生えるので、湿気取りのみずとりぞうさんが欠かせません( ;∀;)
換気扇の設置も要件等。
【段】段差が多い 小さい子供やお年寄り初めて来る人に優しくない家
バリアフリーとは程遠い・・・段差がいっぱいです!
子どもがハイハイするようになって以降、ほんとにヒヤヒヤしました。。
かといって、ガラス戸なので柵もできない!
(子どもが小さいときは、サークルの中で生活してました)
住んでいればだんだん慣れますが、遊びに来た人はよくつまずいている(ごめん)
階段も4か所あります
【広】とにかく広い 3人暮らしには広すぎた
細々した部屋や蔵や土間、、、一続きにしたリビングダイニングキッチン
広いのはメリットだけど私にとっては大きなデメリット!
掃除が苦手な人は大きい家は掃除が大変!苦手なのに吹き込む砂ぼこり!
置くところが多いと物も増えがち。。
用事がなくて、しばらく行っていない部屋もあります(笑)
【低】天井めっちゃ低い
身長高めなんですが、頭を打つところがあります(笑)
もっと高身長のお友達は、どこでも頭を打ちます。
気を付けて遊びに来てください
耐震補強 断熱 耐火…お金がかかる
古い家なので、最新の基準の耐震補強をしようと思うとお金がかかります。
リフォームしようとおもえばいくらでもお金がかけられます。
どこを妥協するかも考えないといけないかも。
どの家でも住み始めれば中古ですが、古ければいろんなリスクも高いかなと思います。
いかがでしたか?
わ!大変!って思いましたか?それとも全然余裕そうですか?☺
メリットしかない家って、なかなかないですよね。
たくさん書きましたが、古民家もいいところも もちろんたくさんあります!
これから古民家に住もうかな、古民家いいなーって思ってる方は、これを読んで対策や心構えになったらいいなと思います。
というわけで、あえて古民家のデメリットを書いてみました♪
コメント