【戸建ての醍醐味】家の庭でBBQをしてみた

暮らし

そうだ!バーベキューをしよう

せっかく戸建てに住んでいるんだから、戸建てでしかできないようなことをやってみよう!

そうだ、BBQをしよう!

これだけあればOK!準備するもの

BBQに欠かせないもの。最低限必要なのは

・バーベキューコンロ

・炭

・食材

です☺

バーベキューコンロはsnowpeakの焚き火台(L)を使っています♪

最近は100均などに炭とコンロがセットになった簡易(使い捨て)のものもあります!

しょっちゅうバーベキューしない!という方は、レンタルなどを利用するのもいいですね

 

火起こしにモタつかない!上級者に見える便利道具

火起こしするのにあったら便利なのが

・消し炭

・バーナー(ガストーチ)

・うちわなど空気を送るもの

 

消し炭は、前回使った炭を炭壷に入れて、酸素を遮断して火を消します。

燃え切った炭では意味がありません><

我が家では、火を起こすときには消し炭と新しい炭を混ぜて着火します。

火はバーナーで付け、(料理で炙りに使うもの)

バランスボールの空気入れで空気を送っています。笑

専用のものもありますが、家にあったので代用してます。

空気入れは細く空気が送れるので、空気入れを使うようになってから断然早く火がつくようになりました!

火起こしにもたつかないのはストレスフリー!!

 

今回はラムと豚肉の塩だれ

野菜はピーマン、玉ねぎなどを焼きました。

シェラカップに入ってるのはニンニクとバター。

つけダレ代わりに使いました

 

翌日は冷凍していたサバ、鶏もも肉などを焼きました。

炭火で焼くだけで安いお肉も、冷凍していた魚もおいしくなるから不思議!

☟ブログランキング参加中 ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント