【腹減りさんの秒速飯】チャーハン風包まないオムライスと時短パスタ

料理
スポンサーリンク

こんにちは!

見に来てくれてありがとうございます。

古民家暮らしのあいです

 

我が家には3歳になる子どもがいます。

子どもって突然スイッチが入ったように『おなかすいたーーー』攻撃が始まりますよね。。

まだご飯できてないし、かといってお菓子食べさせるには微妙な時間!

というときの対処法と、簡単時短メニューをご紹介します。

レッツゴー!

 

野菜か果物、パンやふりかけごはんをとりあえず食べさせておく

あやしながらの料理って焦るし、キッチンに立ってる足元に来て危ないですよね

そして何よりはかどらない。。

 

そういう時は先にデザートとか、簡単に食べさせられるものを与えて、

好きなテレビやアマゾンビデオを見せておいて料理に取り掛かります。

 

Amazon prime会員の方なら持ってて損はない!

テレビのHDMIに刺してwi-fiにつなぐだけでprimeビデオが見れます

 

 

食べる順番は私は時にこだわりません。

それより落ち着いてくれたほうが母子ともに安心です。

お子様ランチはデザートから食べる派ですしね。。。

この日はミカンを渡しました。頑張って皮を剥いています

 

さぁごはん、いそげーーーーー!

 

冷蔵庫を見て絶望。何にもない日のチャーハン

冷蔵庫の中身・・・・これと言って何もない☺

野菜をあんまり食べないので、なんとかごまかして混ぜ込んでいます。

 

この日の冷蔵庫にはウインナーが数本、野菜室にはキャベツやニンジン、ほうれん草がありました。

先ずは野菜室のキャベツを1枚適当にちぎりましょう。

少しの調理にはキッチンバサミが便利

ちぎったキャベツを洗って、キッチンバサミでチョキチョキ切っていきます。

お皿には入れず、フライパンに直接IN

ウインナーも、キッチンバサミで薄く切っていきます✂

卵焼きのフライパンは少量の調理に便利です♪

少しのダシと卵を入れます。

白身が少し白くなったらぐちゃぐちゃにして

 

 

ごはんとケチャップで味付けします。

超スピードオムライス風のチャーハンの完成!!

 

合間合間に副菜の準備をしておこう

冷凍のナゲットがあったので、トースターで焼きました。

手作りの作りたてが理想ですが、こういう日もアリ!

あとはミニトマトを切りました。

リンゴをウサギに剥いてみました。

食べる日もあれば、全然手を付けない日もありますが、一応野菜も出してみます。

 

朝夫が作ってくれた味噌汁もあったので添えました。

熱くなりすぎないように、数十秒電子レンジでチンします。

5分程度でご飯を出すことが出来ました

おなかすきすぎて泣いています笑

 

ウインナーばかり食べています。

 

余裕があれば早くからご飯を作っておいたり

1品でも作り置きがあると気持ちが楽です。

この日は味噌汁があったので助かりました。

 

ウサギにしたリンゴは皮を剥いてと怒っていました(^^

 

主食・主菜・副菜の目安になるのでお気に入りの食器です♪
丸いとことにはコップが置けます!

 

時短パスタは同時に茹でる

今日は【スパベッティー】のリクエスト。

私はディチェコやバリラのパスタが好きなんですが

今日は5分でゆであがるパスタを利用しました。

 

小さく切ったほうれん草もパスタを茹で始めて3分か4分ぐらいで投入しました

 

 

卵焼きのフライパンで具材を炒めます。

お歳暮でいただいたハム。にんじんのみじん切り、ミニトマトです。

コンソメと水、醤油を少し入れました。

 

にんじんを見つけて欲しがったので、輪切りにして渡すと何度も何度もおかわりというので

人参の野菜スティックを添えました。

 

 

スパゲッティがたべられてご満悦でした。

類が食べやすいエジソンのフォークとすくいやすいスプーン

一生続く料理作り 気楽にやろう!

無添加でもダシを取るでもない私の料理。

誰かの毎日のご飯づくりがちょっと楽になりますように★

料理
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント