古民家の光熱費ってどのくらい?電気代編

暮らし

古民家の電気代ってどのくらい?

今回は、古民家の暮らし。光熱費についてのお話です。

電気代って、ぶっちゃけどのぐらいなのか公開しまーす!

我が家はオール電化

元々はプロパンガスを使用しているお家でした。

リフォームする際に、オール電化に変えてもらいました!

我が家はとっても暗い

生活スペースが北側よりなので、朝から晩まで家にいるときは最低一か所電気がついている状態。

基本的にLED照明にしているものの、

常に電気代がかかります( ;∀;)

電気の消し忘れ対策で、トイレ、脱衣所、階段、パントリーなど

あらゆるところを人勧センサー付きの自動消灯照明器具にしています

 

LEDのシーリングライト。これをつけるだけで電気を消してー!って注意しなくていいよ。ストレスフリー

 

電球自体が人感センサー付きのもの!今ある電球をこれに変えれば無敵です💡

 

冬がとても寒い

古民家の冬は寒いですね・・

外壁や戸などのリフォームはしなかったので隙間風が吹き込みます

縁側はもはや【外】です。笑

 

夏はついついエアコン付けちゃうけど、窓を開けると結構いい風が通りますー

過去三年の電気代を見てみよう

2017年から記録をつけています。

左の数字が電気代、右のカッコ内が使用量です。

矢印は前年の同月と比べて上がったか下がったか。

 

料金的には大体1万円前後という感じです。

 

過去最安値の電気代

2017年から光熱費の記録をつけているんですが、その中での最安値!

2017年10月が

8,528円 368kwh

でした。気候が良く、エアコンも暖房も使わない時期なので安かったんだと思います。

それでも8500円。。高いですよね

過去最高値の電気代

2017年2月の電気代

なんと

24,149円!1,236Kwh!!

暖房器具はファンヒーターとエアコン、こたつを使用しています。

それにしても電気代高すぎる。。

気密性が低く、家がとにかく寒い。

夏場より冬の電気代が高い傾向にあります。

寒さ対策で再度リフォームをしました

 

 

契約している電量会社

我が家は中国電力のファミリープランに入っています。

二年分の電気料金を比較したグラフが見られます。

 

電気代が安くなるかも?

電力自由化になって数年経ちますね。

我が家は結局今までのところがあまり変わらなかったので乗り換えませんでしたが、比較検討はしました。

一社一社みていくのは大変なので、一括見積できるのおススメです

↓こちらからできるのでぜひやってみてくださいね☆

電気代一括比較サービス

 



 

まとめ

食洗器も除湿器もエアコンもつけて、節電にめちゃくちゃ心掛けているわけではなく

夜更かしもするせいで平均的に電気代高めです(+_+)

古民家の冬は寒い!!今年は前年より安い電気代を目指します★

 



☟ブログランキング参加中 ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント