激安のダイニングを購入して椅子の張替えをした話

古民家
スポンサーリンク

古民家に合うダイニング探し

 

新婚当初はアパートに住んでいて、

夫が一人暮らしの時に使っていたニトリの二人掛けのダイニングセットを使用してました。

 

ダイニングテーブル探しの旅

家を新しくするにあたって、大きなダイニングが欲しくて
・カリモク

・ナフコ

・大塚家具

・アクタス

・無印良品

・アウトレットのビックウッド

・IKEA

・unico

・一枚板を取り扱う工務店みたいなお店

・2nd STREET

・アンティーク雑貨のお店

・オシャレな古道具屋さんから

・入るの躊躇するような古道具屋さんまで

 

ほんとにいろいろいろ・・・県外まで赴いて探しまくりましたw

家の雰囲気や、大きさを考えていると迷宮入り。

見ぃつけた!!古民家に合いそうなカリモクのダイニングセット

ある日古道具屋さんに行くと、店の奥にいろいろものを乗せられたダイニング発見!!

これこれ!ぜったいこれ!!

 

・求めていた150センチ以上のダイニングテーブル

・座面も大きめ!

・背も低めで落ち着けそう!

・なんてったって

カリモク家具

・で、15,000円ぐらいだったかなー!安いっ!

即買いですよね~(^^)/ほくほく

 

よくよく見たらめっちゃ汚かった

 

ちょっと待って。めっちゃ汚い

家の引き渡しの日に購入して、

車に無理やり詰めて持って帰って設置!

 

古いものは割と大丈夫なほうだけど

これは無理!!

テーブルや手すりはきれいに拭いたけど

なんか埃っぽいし、座面がめちゃくちゃ汚かった( 一一)

 

そうだ、座面を張り替えよう!

座面を椅子から外してみた。

バネとわた?と新聞紙が入っていて、裏面は張り替えている様子。

タッカーを持っているので、自力で座面の布だけでも交換しようと思ったけど、

中綿もやられてて、プロにたのんで変えてもらうことに。

 

ネットでみつけた!椅子の張替えアイランド

ネットで検索して、椅子の張替えアイランドというお店をみつけました!

張替えの方法は?

①座面を外して

②お店に送り

③好みの布又は合皮に張替え

必要があれば詰め物の追加や入れ替え

④返送される

⑤座面を設置する

かんた~ん(^^)/

期間と費用。我が家の場合はこのぐらい

生地をカタログから選んだり悩んだりして、トータル2週間程度で帰ってきました!

座面だけなので、送料も4枚で往復で2,000円ほど

綿の詰め替え、座面の大きさが大きかったのでトータル17,000円程度でした!

(座面小さくて合皮、綿の入れ替えじゃなくて追加ならもっと費用が抑えられるみたい)

座面汚くなってまるごと買い換えようかお悩みの方へ!

その椅子、もしかして座面を張り替えるだけで蘇るかも!?

捨てるのにもお金や時間がかかりますよねー

子どもが盛大に汚しているので、しばらくしたらまた張替えて使おうと思います。

今あるものをメンテナンスして、大切に使うのもいいですよ♪

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
古民家
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント