【VAN LIFE】我が家の車中泊定番アイテム【おススメ】

アウトドア

我が家の車中泊定番アイテムはこれ!

19歳で免許証と車🚙を持ってから、南は鹿児島、北は東京まで藍車でどこまでも行きました。

車に布団を積んで、女一人で、、(笑)たまに友達や妹を連れて。

そんな私が結婚した相手も超アウトドア派。

出会った頃、車中泊をするためにファミリーカーを買っていました。

車中泊の必需品

車で寝泊まりするとき絶対に持っていくものをまとめてみました

  1. エアーマット
  2. 目隠し
  3. 敷布団・掛け布団・枕
  4. バスタオル・フェイスタオル
  5. 引き出し
  6. エコバッグ
  7. ランタン
  8. 歯ブラシ
  9. メイク落とし・洗顔
  10. シャンプー・トリートメント・ボディーソープ
  11. 下着・パジャマ・着替え
  12. ビニール袋
  13. クーラーボックス・紙コップ
  14. DVD📀
  15. 充電器(シガーソケット)
  16. 番外編 耳栓 ストローラー

1.エアーマット

車中泊のイメージって楽しそう?痛そう、寒そう、とかマイナスイメージが多いのかな?

買ってよかった車中泊アイテムそれは

エアーマット

キャンプの時に使うために購入したネジを回すと自動膨張するマットを使用しています。

他にもジャバラに折りたためるマット、エアーを入れるマットなんかが売っています。

どうしても段差ができていしまうので、これを敷くだけで体の負担が全然違います♪

首・肩・腰に!!

今後使うかわからないよーって方は、バスタオル、タオルケットなどで段差を埋めてみるのもおすすめです!

 

 

2.目隠しに!断熱に!目隠しのシェードは絶対必要

サービスエリアや道の駅・・・ちょっと人目が気になりますよね。

目隠しがあるとぐっすり眠れますよ♪周りを気にせず着替えもできます。

その他にも、窓からの寒さも防いでくれます!!

これはあったほうがいいアイテムですね。

車種に合うものも売っていますし、プラダンや銀マットなどで2000円程度で手作りもできるみたいです♪

 

3.敷布団・掛け布団・枕

エアーマットの上にさらに敷布団を敷いています。

家でいつも使っているトゥルースリーパー、敷きパッド、ボックスシーツをベッドからはがし、そのまま持ち込んでいます。

掛け布団も家で使ってるもの。夏はタオルケット、冬は羽毛布団、春秋は様子をみながら。

枕もお忘れなく!

 

 

4.バスタオル・フェイスタオル

洗顔、歯磨き、温泉、足湯、子どもの水遊び・・・

タオルは少し多めに持っていくことをお勧めします。

お風呂で使った濡れたタオルをダッシュボードなどに置いておくと就寝時の乾燥防止にもなります。

車中で寝ていると、窓が結露することがあるので、窓用にも1枚あるといいですね!

長旅をするときはコインランドリーも利用しています。

5.スペース確保に!引き出し式収納のススメ

タオルや着替え、パジャマなど荷物が多いですよね。

おうちで引き出し式収納使っていませんか?

車中泊をするときには1つ、2つ中身を出して、荷物をいれます。

車種にもよると思いますが、トランクに引き出し式収納を置くとスッキリ!

キャリーケースは広げにくいので入れる場所がある方は是非やってみて!

 

6.エコバッグ

エコバッグは数個あると便利です。

引き出し式収納に入れた服や下着。温泉に行くときにバッグに入れていきます♪

就寝時に翌日の服をカバンにいれて、運転席に置いておくと着替えやすい!

各地のスーパーをめぐるのも楽しいのでその時にお買い物に使ったり、何かと使えます

 

7.夜の演出、バッテリー上がるの防止にランタンや懐中電灯を

夜は基本的にエンジンを切ります。

その状態で電気をつけるとバッテリーが上がる恐れがあるのでランタンを用意しています。

夜中トイレ行くときに靴や携帯電話を探したり、本を読んだり、子どもが暗いのを怖がったり。

懐中電灯でも!

カラビナで手すりに取り付けると置き場所にも困りません♪

 

8.ついつい忘れがちな歯ブラシ!

ホテルや旅館に泊まると日本では当たり前のように置いてある歯ブラシ。

車中泊ではもちろん自分で準備しないとありません(笑)

なのについつい忘れがち!!

ジップロックに家の洗面台にある歯ブラシと歯磨き粉を入れて持って行っています。

ダッシュボードにおいておくと朝晩便利です。

(夏場の車中には注意が必要です。)

 

9.メイク落とし・洗顔

女子には必需品!化粧もしっかり落としましょう♪

お風呂場に置いているメイク落としと洗顔を持って行っています

基本的に旅行時にしか使わないものは用意せず、いつも使っているものを持っていきます。

 

 

10.シャンプー・トリートメント・ボディーソープ

大体どこの温泉にもシャンプーなど置いてあるのですが、たまに安い銭湯などには石鹸すら置いていない場合があります。

男湯と女湯にわかれるので、100均の容器などにシャンプーを入れて2セット用意します。

体をするタオルも持って行っています。

 

11.下着・パジャマ・着替え

当たり前だけど忘れがちなパジャマ。

旅館には浴衣が置いてあるのでついつい忘れます><笑

パジャマに着替えた後にも歯磨きをしたり、移動したりコンビニに行ったりすることがあるので

なるべくパジャマというよりジャージや部屋着のようなものを持っていくようにしています

 

12.ビニール袋

洗濯物やゴミなど、ビニール袋は結構使います。

バスタオルなどの大物な洗濯物も出てくるので大きめの袋もあると便利!

ユニクロの袋のようなしっかりめの袋が、重くなっても破れにくくお勧め

 

13.クーラーボックス・紙コップ

後部座席の足元にクーラーボックスを置いています。

お茶やコーヒー、お菓子のほか、その土地で寄ったスーパー道の駅で買った生鮮品、

夏場は爆発が心配な歯磨き粉など液体のものを入れておくのも便利です

 

14.DVD

1週間以内に帰宅するのであれば、必ずDVDを借りてます♪

夫が好きな大河ドラマ、子どもが飽きないようにアニメ、見てみたかったものなど様々。

 

15.移動中に携帯を充電!シガーソケットで充電器

すでに持っている人も多いと思います。

車のシガーソケットでけいたいでんわを充電できるもの。

いつも夜に充電している人!夜間はエンジンを切ってしまうので移動中に充電しておきましょう。

大容量のモバイルバッテリーをひとつ持っておくのもおすすめです。

音が気になって眠れないときには耳栓が有効です。

我が家は大音量で大河ドラマを見ているとき、トラックの音が気になりだして眠れないときにに使用しています。

 

ベビーカーは畳むと傘のようになるストローラーを使用。

ベビーカーは場所を取るので少々押しにくかったり、荷物がベビーカーに積めないなど難点もあるけど

車中の荷物はこれで減らせます!

 

快適なVAN LIFEを!!

これが我が家の車中泊の必需品です!いかがでしたでしょうか?

これから車中泊をされる方も、ベテランの方にも何か参考になることがあればうれしいです♪

皆さんも快適なVAN LIFEを!!

 

☟ブログランキング参加中 ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
アウトドア
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント

  1. きたさき より:

    はじめまして、車中泊初心者の者です。我が家もVOXYなのですが、目隠しは購入されたものですか?手作りされたものですか?
    購入しようか迷ってまして教えていただけたら嬉しいです!

    • ai より:

      こんばんは♩
      目隠しは購入したものです(^^)
      結婚前、夫がどこかで買ったそうです。
      寝るとき、着替えるとき周りの目が気にならないので
      あるといいですよ^ ^

      • きたさき より:

        お返事ありがとうございます!思い切って買うことにしました!また参考にさせて下さい