【古民家】DMを溜めない玄関づくり

暮らし
スポンサーリンク

玄関を見直し

我が家の玄関

リフォーム前も新しい雰囲気でキレイだったけど

敢えて落ち着いた感じに変えました

 

 

水屋を使った靴箱

 

クリスマス頃の玄関の飾り

 

古道具屋さんで購入した昔の食器棚を玄関において、靴箱、棚にしています。

小物が好きで、ついいろいろ置いてしまったり、

いらないDMがたまるので、使いやすいようにちょっとだけ変更しました

 

今の玄関収納 ぱっと取れるところに。

 

無印の歯ブラシたてに、印鑑を置いています。

 

 

 

かごの中には、虫よけスプレー、剪定鋏や花鋏、アームカバー、

時期になったら植えようと思っている いただいた花の種が入っています。

中が見えないように手ぬぐいをかけてます

取ったらかけるのが面倒になるので、

洗濯ばさみで片方留めて蓋にしたらきちんと戻すようになりました

 

 

家に持ち込んだら行方不明になりがちな鍵

 

 

カギはこのトレーの中!

家に持ち込んでしまうと、カバンやポケット・・・ふいに置いたり

探すのが大変!

 

地元の革のお店で購入したトレーに入れています。

このトレーはとってもお気に入りで、

アクセサリーを置くのにも色違いで使っています♡

 

ゴミもDMも持ち込まない

 

新たに置いたのが、この紙袋

 

ポストに入っている、必要なものは家に持ち込み

いらないものはここに置きっぱなしになることもしばしば・・・

 

不要なチラシやDMはこの中へ。

封書も玄関で開封して、封筒を捨てたり

郵送されてきた段ボールに貼ってある宛名も、ここで剥がして、ちぎって捨てる!

(段ボールもすぐに解体して土間へ)

庭におちてるゴミなんかもこの中へ。

なるべく家の中に持ち込まないように ここで完結させることにしました

 

全てなくしてしまうのはちょっと違った

本当は何もないのが一番いいんだけど・・・

我が家には向いていなかったので、このような形になりました。

ほうきや ちり取り 傘 靴ベラもあります。

玄関から入ってきたときは目に入らないので、この場所に収まりました

まとめ

なるべく片づけなくていいように、

DM用のゴミ袋を設置したのはとっても良かったです!

お気に入りのショップの紙袋だと、目に入ってもあまり気になりません♪

トライアンドエラー。

また使いにくいと感じたら改善していきます

instagramフォロワー8,000人
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
暮らし
スポンサーリンク
フォローお願いします♪
藍の古民家暮らし

コメント